1. ホーム »
  2. ボランティア講座・研修

ボランティア講座・研修

ボランティアに関心を持ってもらえるようなイベントや研修会、ボランティア活動をしたい人のための養成講座やスキルアップ講座を開催します。また、三豊市在住の中学生・高校生もしくは三豊市内の高校に通っている学生を中心としたボランティア体験講座を実施します。

ボランティア講座

令和5年度読み聞かせボランティア養成講座 観音寺会場開催について

核家族化や、近隣との関係が希薄になった社会の中で、多世代の交流の機会が少なくなっています。読み聞かせにおいて、高齢者の深みのある声に触れることで、子どもは情緒の安定がはかれ、高齢者においては回想法にもつながります。そして、活動へ参加の高齢者自身は、生きがいを持ち、心身共に健康を維持できると考えられます。
本講座は、講義や実習を通じて、読み聞かせの理念や技法を学び、高齢者と様々な 世代をつなぐ地域の活動としての活躍の場を広げることを目的として実施します。


令和5年 アートボランティア養成講座(8/6)受講者募集について

〈終了しました〉

香川みんなのアート活動センターKAGAWA MOVESより、別添チラシのとおり「アートボランティア養成講座(8/6)」の受講者募集がありましたので、ご案内いたします。


同行援護従事者養成研修(一般課程)受講者募集のお知らせ(同行援護事業所みつき×支援センター「ひかり」共催)

〈終了しました〉

視覚障がいにより移動に著しい困難を有する障がい者等が外出時において当該障がい者等に同行し、移動に必要な情報の提供や移動の援護等、外出時に必要な援助を行う専門職の研修会が開催されます。同行援護従業者の資格取得後は、ガイドヘルパーとしての登録も可能です。


夏のチャレンジボランティア講座

三豊市内の中学校と三観地区内の高校のみなさん。ボランティアを体験してみませんか?色々なボランティア団体や講座があるので、初めて知る活動や初めて出会う人…色々な新しい発見があるかもしれません!

夏のチャレンジボランティア講座2023参加者募集について(中高生対象)

〈終了しました〉

普段できない出会いや学びを体験してみませんか?地域のボランティアさんと一緒に活動します。
興味や関心のある方はこの機会にぜひご参加ください。


災害ボランティア講座

令和5年度ふくしセミナー災害ボランティア養成講座参加者募集について(高校生対象)

〈終了しました〉

災害ボランティアってどんなボランティアのこと?自分たちにもできるの?日頃気を付けておくことは?など、
この講座で災害のことや地域のことを一緒に考えてみませんか?
災害支援やボランティアに関心のある生徒の皆さん、ぜひご参加ください。


▹前回の講座の様子はこちら!