ご利用までの流れ

  1. ホーム
  2. ご利用までの流れ

ファミサポ全体図

ファミサポ全体図

利用までの流れ

利用までの流れ

おねがい会員

①会員登録

  1. ファミサポ事業の内容をご理解のうえ、入会申込書に必要事項を記入し、センターへお申し込みください。
  2. ファミサポ援助対象のお子さんと一緒に面接を行い、詳しい援助内容や、条件を確認します。
    ※登録申込時に必要な物
    ・身分を証明できるもの(運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証等)

②援助をお願いする時には

  1. まず、センターへご連絡ください。(依頼内容、日時などをおうかがいします)
  2. センター(アドバイザー)から依頼内容に応じた「まかせて会員」をお探し、マッチング日時の調整をします。
    • ※援助の依頼は、可能な限り対応しますが、調整がつかずご希望に添えないことがあります。依頼の申し込みはできるだけ早めにお願いします。

③マッチング(事前打ち合わせ)

  1. 「まかせて会員」が決まると、援助の日時、場所、内容、保育方針、緊急時の連絡方法など、円滑な援助ができるよう十分に話し合います。
  2. センターもしくは、会員宅(援助場所)にてマッチングをします。

④援助の開始

  1. 事前打ち合わせ通りの日時・場所および内容で援助を受けます。
  2. 2回目以降の援助は、「おねがい会員」が「まかせて会員」に直接、依頼してください。援助が決まったら、必ず事前にファミサポに依頼日時などをご連絡ください。連絡がない場合は、補償保険が適用されません。
    • ※TEL・FAX・メールでもかまいません。
    • ※キャンセルの場合は「おねがい会員」から「まかせて会員」とセンターの両方に速やかに連絡してください。

⑤活動終了・報酬の授受

  1. 「まかせて会員」が記入した援助活動報告書の内容を確認のうえ、「まかせて会員」に直接報酬を支払います。
  2. 月末、月初めには、支払いを済ませて下さい。

まかせて会員

①会員登録

  1. 養成講座を受講修了してください。
  2. 会員登録のための面接を行い、援助可能な日時・場所および条件などを確認し入会申込書を記入します。
    (会員証の作成、顔写真を撮影します)
    ※登録面接時に必要な物
    ・身分を証明できるもの(運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証等)

②援助の依頼を受ける

  1. 依頼を受けた「まかせて会員」は、援助の日時など条件が合えば承諾してください。
  2. 援助は、強制ではありませんので、都合がつかない場合は、遠慮なくその旨をお知らせください。

③マッチング(事前打ち合わせ)

  1. 援助の日時、場所、内容、保育方針、緊急時の連絡方法など、円滑な援助活動ができるよう十分に話し合います。
  2. センターもしくは、「まかせて会員」宅(援助場所)にてマッチングをします。

④援助の開始

  1. 事前打ち合わせ通りの日時・場所および内容で援助を行います。
  2. 2回目以降の援助は、「おねがい会員」から「まかせて会員」に直接、援助の依頼がきます。

⑤活動終了・報酬の授受

  1. 活動内容を援助活動報告書に記入し、「おねがい会員」に内容を確認してもらい、報酬を受け取ります。
  2. 「まかせて会員」は、活動報告書を翌月5日までにセンターへ提出します。

利用料金について

「おねがい会員」から「まかせて会員」へ直接料金を支払います。

子ども1人につき1時間あたりの基準額
平日(月~金) 7:00~19:00まで 700円
平日の上記以外 800円
土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
  • 最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間とみなします。
  • 1時間を超える場合、30分以下は半額とし、30分を超えて1時間までは1時間として計算します。
  • 兄弟姉妹など複数の子どもを預ける場合には2人目から半額になります。
キャンセルについて
前日まで 無料
当日 予定されていた料金の半額
無断キャンセル 予定されていた料金の全額
  • 都合により援助をキャンセルする場合は、必ず「まかせて会員」とセンターへ連絡を入れ、キャンセル料が発生した場合には「おねがい会員」が「まかせて会員」に直接支払ってください。
  • 台風や大雨等による気象警報や自然災害に伴う場合は、キャンセル料はかかりません。(会員同士連絡を取り合いキャンセルを伝えて下さい)

実費負担について

交通費・食事代・おむつ代等

交通費 子どもの送迎等に伴う交通費(公共交通機関・タクシー等)および「まかせて会員」が自家用車を使用した場合。
※公共交通機関・タクシー等については実費。
飲食費・その他 食事(ミルクを含む)・おやつ、おむつ等を必要とした場合。
※ただし、「おねがい会員」が準備した物に関してはこの限りではない。
ひとり親家庭補助について
ひとり親家庭には、申請することにより実費を除く利用料の一部が助成されます。
(詳しくは、三豊市子育て支援課 0875-73-3016 または、みとよファミリー・サポート・センター 0875-62-1192まで)

退会について

市外への転居、一番下のお子さんの中学校入学、ご家庭の都合などで援助が難しいなど、退会を希望される会員は、その旨をセンターへご連絡ください。退会用書類・返信用封筒を郵送いたします。会員証と退会届を返信用封筒に入れて返却してください。会員証を紛失した場合は「紛失届」が必要になりますので、センターへお知らせください。

  • ★会員登録の住所に住居しておらず、連絡がとれなくなった場合にはセンターの判断で登録抹消の手続きを行い、退会とさせていただきます。