メニュー

運営したい

こどもの居場所って??​

食事の提供や学習の支援、多世代交流、体験活動等によって、孤立や孤食を防止し、地域の大人や様々な人との交流を通し、こどもたちが自分らしく過ごすことができる場所です。

また、こどもの変化や困りごとに気づき、支援機関につなぐ役割も期待されています。



1.初めて取り組む方へ

三豊市社会福祉協議会では、三豊市から委託を受け、こどもたちが安心して過ごせる「こどもの居場所づくり事業」の支援を行っています。居場所の立ち上げをお考えの方は、ぜひご相談ください。

マッチング

会員登録していただいた個人・団体に対して、必要に応じてボランティアスタッフ、食材、食材以外の物品等の寄付や支援の情報提供など、社協がつなぎ役となり紹介を行います。

ネットワーク会議の開催

会員登録していただいた個人・団体の方を対象に、連携・協力体制の強化を図るためのネットワーク会議を開催し、課題の共有や情報交換・学習会を行います。

情報発信・広報支援

会員登録していただいた個人・団体の方については、希望する支援内容を掲載します。また「こどもの居場所」に関する情報や運営に対する助成金等の情報をホームページにて発信します。

2.助成金について

(1)これから立ち上げをお考えの方へ

(2)運営されている方へ

令和3年度三豊市こどもの居場所づくり活動助成金

令和3年度申請書

令和3年度報告書



3.会員登録について

こどもの居場所を運営される個人・団体の方には、ネットワーク会議や情報提供のため、会員登録をオススメします。

運営会員申込



4.こどもの居場所づくり参考リンク先


三豊市こどもの居場所づくり事業へのお問合せ

お電話・メールでお気軽に
お問合せください

  • お電話でのお問合せ 0875-63-1014
  • Webからのお問合せ
運営受託団体
社会福祉法人 三豊市社会福祉協議会
〒768-0101
三豊市山本町辻󠄀333番地1
開所時間 :月〜金 8:30〜17:15
(土・日、祝日、年末年始を除く)