1. ホーム
  2. 助成金情報
  3. 地域活動応援事業

地域活動応援事業

目的

地域共生社会の実現に向けて、小地域(小中学校や自治会等)を基盤として、住民の参加と協力により、同じ地域のなかで援護が必要な方々の生活を見守り、併せて地域における福祉の啓発と支援のネットワークづくりや新たな取り組みをすすめることで、安心して暮らせる地域づくりを目的に活動する事業に対して、助成金を交付し活動を後押しする。

助成金の対象

三豊市内において実施する事業で、本要綱の目的に沿った事業であり、地域に根差した福祉活動を進め、又は始めようとしている、目的に沿った活動を推進する団体・グループ(3名以上)に対し、助成金を交付する。

  1. 助成事業は以下のとおりとし、いずれも小地域で活動する事業を対象とする。
    子ども、障害者、高齢者等への計画的・定期的な個別援助活動や地域支援活動、地域課題の解決に向けた集まりの場づくりなど
  2. 助成対象経費は以下のとおりとする。
    諸謝金、旅費交通費、消耗品費、器具什器費、備品購入費、印刷製本費、賃借料、通信運搬費、手数料、保険料、会議費、その他本会が認めるもの

申込の方法

助成金の交付を受けようとする者は、助成金申請書(第1号様式)を当会窓口(本所・支所)に提出すること。

助成の審査・決定

  1. 助成の審査は本会で行い、新規事業を優先し、予算の範囲内で助成事業及び金額を決定する。
  2. 福祉的効果の高い活動を優先する。
  3. 地域における先駆的活動を優先する。

助成の金額

  1. 助成金額 居場所づくり活動立上げ準備経費 20万円以内 その他の活動 5万円以内
  2. 助成総額 135万円

助成金の交付

助成金は、助成金交付決定を行った後、決定金額を上限とし、請求書(第2号様式)により助成金を交付する。

実績報告書の提出

助成金の交付(決定)を受けた団体・グループは、事業報告書(第3号様式及び別表1)を申請年度の活動終了後1カ月以内に、当会(本所・支所)に提出しなければならない。

助成事業の広報

  1. 助成決定を受けた団体・グループは、事業の実施にあたり、赤い羽根共同募金の助成事業である旨を広報(周知)しなければならない。
  2. 助成金の交付を受けた団体・グループについては、共同募金運動への参加と協力を行わなければならない。
  3. 助成事業については、広報(しちふく等)に掲載・報告する。

書類のダウンロード

令和6年度要綱のダウンロード


令和6年度申請書のダウンロード


令和6年度報告書のダウンロード



令和5年度報告書のダウンロード



申込期間

令和6年4月1日~令和7年2月末日まで