令和6年度の申請受付は終了しました。
目的
三豊市内の各小学校及び中学校・高等学校の児童、生徒と、幼稚園及びこども園の園児を対象として、社会福祉への理解と関心を高め、「思いやり」「やさしさ」を養うとともに、地域と連携した福祉教育の推進を目指す。
助成金の対象
指定を受けた学校(園)とし、事業の内容は以下に掲げるものとする。
- 社会福祉施設等への訪問による施設利用者との交流・体験活動
- 体育祭・文化祭等の学校・園行事への地域の高齢者、障害児(者)等の招待
- 学校(園)周辺の地域と協力しての地域福祉ボランティア活動
- 講師を招いての福祉体験学習や福祉教育
- 福祉の職場体験学習や福祉の仕事についての学習会
- 地域と連携しての防災行事(学校や園のみでの訓練は除く)、災害等に関する防災教育やボランティア活動についての学習
- その他、社会福祉への理解と関心を高めると認められる事業
申込の方法
助成金の交付を受けようとする学校長または園長は、福祉普及推進校(園)指定申請書(様式第1号)を本会会長に提出しなければならない。
助成の審査・決定
- 福祉普及推進校(園)指定申請書等を審査し、当該申請に係る助成金を交付すべきと認めたときは、福祉普及推進校(園)に指定し助成金の交付を決定する。
- 会長は、交付決定の内容を福祉普及推進校(園)指定決定通知書(様式第2号)により、学校長に通知する。
助成の金額
学校につき5万円、園へは3万円を上限として助成する。
助成金の交付
助成交付決定を行った後、学校長または園長から提出される請求書(様式第3号)により、助成金を交付する。
実施報告
学校長または園長は、当該年度内にこの事業を完了し、福祉普及推進校(園)指定事業完了報告書(様式第4号)を会長に提出しなければならない。
書類のダウンロード
申請締切
令和6年5月8日(水) 締め切り