1. ホーム
  2. 地域福祉活動 : ふれあい・いきいきサロン

ふれあい・いきいきサロン

住み慣れた地域でいきいきと楽しく暮らせるよう、みんなで声かけをして「気軽に」「楽しく」「自由に」「無理なく」過ごせる場が、ふれあい・いきいきサロンです。サロン活動を通じて、いきがいを持ち、仲間づくりの輪を広げることで閉じこもりの防止と心身機能の維持・向上や介護予防の効果が期待されています。
現在、三豊市内には、毎日型(週3回以上の開催)、高齢者、子ども・子育て、障害者を対象としたサロンがあります。

サロンの様子


高原いきいきサロン(高瀬町)

西上ひまわり会(山本町)

丸尾いきいきサロン(三野町)  

サロンしののめ(豊中町)

ゆるゆるサロン(詫間町)

ふれあいサロン門前(仁尾町)

こすもす広場(財田町)

サロン活動を始めるには?

  1. 仲間を集めよう
    サロンは自発的な活動です。地域で一緒に活動してくれる仲間を集めましょう。
  2. 日時と場所を決めよう
    個人の自宅、身近な公民館や集会場等どこでもかまいません。月に1回程度、参加者が気軽に集まれることが大切です。
  3. サロンで何をするか考えよう
    おしゃべり、歌、会食、講話、ゲーム、ビデオ鑑賞、手芸、血圧チェックや体操などの健康管理、世代間交流、季節行事などお互いに楽しんで交流できれば何でも構いません。難しく考えず、気軽に取り組みましょう。
  4. 参加者をよびかけよう
    参加者は仲間づくりをする上で、お互いの顔が見える人数の5~20名の少人数が理想です。チラシの配布や近所での声かけなど、様々な方法で募集しましょう。
  5. 準備が出来たら始めよう
    参加者一人ひとりが主役です。「地域で仲間づくり」、「出会いの場づくり」、「健康づくり」をしましょう。

助成金について

地区でのサロンの開設・運営を、活動費の助成等により支援しています。助成金については、開催回数や参加延べ人数の実績等に応じて、助成要綱により設定しています。ふれあい・いきいきサロンの運営・立上げやご質問につきましては、お気軽にご相談ください。

初めて助成金申請されるサロンは、登録のためサロン台帳の提出をお願いしています。