1. ホーム
  2. 地域福祉活動 : 生活困窮者自立相談支援事業

生活困窮者自立相談支援事業

生活に困窮されている方の自立に向けて支援をしていきます。

生活の中の困りごとや不安・・・ ひとりでかかえこんでいませんか?

「収入が不安定で生活費に困っている」「今後の生活に不安があるけれど、どこに相談していいのかわからない」「ひきこもりなど家族のことで困っている」「家計の管理ができない」「働きたいけど経験や自身がなく不安」等・・・ 

日常生活に課題を抱える方、
経済的に問題を抱える方の
ご相談をお受けしています。

三豊市社会福祉協議会では2021年4月より市から受託し実施しています。
生活に困っている方、債務や家計のやりくりなどで相談したい方、就職意欲はあるけれどどうしていいかわからないなど… まずはお気軽にご相談ください。
どうすればいいか一緒に考えていきましょう。

お問合せ先
三豊市社会福祉協議会(自立支援相談窓口) TEL:0875-63-1014

支援内容

自立相談支援事業

相談者が最終的に安定した自立生活が送れるようになることを目指し、そのために生活及び就労等に関する問題の解決を図るための支援計画を作成し支援を行います。必要に応じ相談者とともに関係機関へ出向き利用に必要な各種手続き等のお手伝いをします。

就労準備支援事業

就職しなければいけないとは思っているけれど、複合的な課題があり、生活リズムが崩れていたり社会との関わりに不安を抱えている等の理由で就労に向けた準備が整っていない生活に困られている方に対する支援を行います。一緒に目標や計画を相談、確認しながら進めていきます。

家計改善支援事業

公共料金などの滞納や多重・過剰債務を抱え生活に困られている方の家計状況における課題を一緒に明らかにしながら、家計改善の意欲を引き出したうえで各種支援機関と連携し、相談者自身が家計を管理できるようになることを目的に支援を行います。